BOSS MT-2W Metal Zone(技クラフト)のレビューや比較!

BOSSのワンランク上のシリーズ「技 WAZA CRAFTシリーズ」にMetal Zoneが登場しました。

製品名は「BOSS MT-2W Metal Zone」

BOSSの「MT-2」メタルゾーンと言えばBOSSエフェクターの中でも1,2を争うほどの人気モデルですね。

どのギターで弾いてもメタルサンドが出る夢のようなペダルですw

今回は比較も含めレビューしていきたいと思います。

スポンサードリンク


BOSS MT-2W Metal Zone 技 Waza Craft

技 WAZA CRAFT MT-2Wは、オリジナルのアナログ回路を細部まで見直すことにより、極上のトーンと、現代の多様化する音楽シーンにマッチした音作りを実現。ディスクリート構成のデュアル・ステージ・ゲイン回路には、選りすぐりのパーツを採用し、サウンドはより上質でクリアなものへと磨きがかかりました。EQも一から音を追い込み再設計し、チューニングされました。また、中音域の周波数特性はスタンダード/カスタムそれぞれに最適な値が設定されており、モードごとに切り替わります。

スタンダード・モード:Metal Zone が更なる高みへ
MT-2Wのスタンダード・モードは、デュアル・ステージ・ゲイン回路を新たにディスクリート構成にすることで、Metal Zoneがもつ中音域が特徴的なサウンドをリスペクトしつつ、更なる高みへといざないます。そのサウンドはピッキング時のレスポンスが高く、輪郭が際立つクリアなものに仕上がっています。またノイズも軽減され、超ハイゲインな設定でもコントロールしやすいペダルへと生まれ変わりました。

カスタム・モード:ワイド・レンジかつタイトな至高のハイゲイン・サウンド
MT-2Wのカスタム・モードは、ナチュラルで音域が広く、現代のハイゲイン・シーンや多様化するプレイ・スタイルに適したトーンを提供します。中低域は、スタンダード・モードに比べマイルドでより表情豊かに。そして低域は、ハイゲインな設定でも輪郭を失うことなく、キレのあるトーンを実現。ダウン・チューニングされたギターでリフを刻むのにも最適です。さらに、ギターのボリュームへの追従性が高いので、手元で歪みの量をコントロールして、今までにない幅広いトーンを操ることが可能です。

スポンサードリンク


通常のメタルゾーンのパーツのグレードをアップ。

「カスタムモード」を搭載しさらにサウンドのバリエーションが広がっています。

弾いてみた感想としては「メタルゾーン」ですw

これこれ!この歪み方!という意味では期待を裏切りません。

そして通常のメタルゾーンとの違いとしては

・通常のメタルゾーンよりニュアンスが出やすい(メタルゾーンぽっさはちゃんと残しつつ伸びしろがある感じ)

・スタックアンプでもいける!

主観ですが通常のメタルゾーン=JCとの組み合わせが一番でした。

スタックとつなぐと痩せてる感とノイズ、厚みが弱い、といった印象があったんですけどね。

MT-2Wの方はブティック系のハイゲインディストーションっぽさもちょっと足されている感じがしますね。

低音が特に違う気がしますねえ。

真ん中の太さと低音がいい具合に上がっているんですよね。

結果としてバンドサウンドでもヌケがいい感じがしますね。

試奏動画


仕様

主な仕様
●規定入力レベル:-20dBu
●入力インピーダンス:1M Ω
●規定出力レベル:-20dBu
●出力インピーダンス:1k Ω
●推奨負荷インピーダンス:10k Ω以上
●バイパス:バッファード・バイパス
●コントロール:ペダル・スイッチ、モード・スイッチ、DIST つまみ、EQUALIZER MIDDLE/MID FREQ つまみ、EQUALIZER HIGH/LOW つまみ、LEVEL つまみ
●インジケーター:CHECK インジケーター(バッテリー・チェック兼用)
●接続端子 INPUT 端子:標準タイプ、OUTPUT 端子:標準タイプ、DC IN 端子
●電源:アルカリ電池(9V 形)またはマンガン電池(9V 形)、AC アダプター(別売)
●消費電流:35mA
●連続使用時の電池の寿命(使用状態によって異なります) アルカリ電池:約18時間、マンガン電池:約7時間
●外形寸法:73(幅)× 129(奥行)× 59(高さ)mm
●質量(乾電池含む):440g
●付属品:保証書、取扱説明書、チラシ(安全上のご注意、仕様上のご注意、サービスの窓口)、アルカリ電池(9V形、本体に接続済み)
●別売品 AC アダプター:PSA-100 ※ 0dBu = 0.775Vrms

BOSS MT-2W Metal Zone 価格の相場は?

気になるのがBOSS MT-2W Metal Zoneの価格についてですね。

BOSS MT-2W Metal Zoneの新品の楽器店での価格の相場は16000円程度ですね。

楽器店での中古価格の相場は12000円~13000円程度

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は10000円~12000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

BOSS MT-2W Metal Zoneを購入する際には参考にしてみてください。

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする