XOTIC BB Preampをレビュー!ブースターとしても!

今回はXOTICのBB Preampですね!

XOTICのエフェクターは総じて質が高いと個人的には思っています。

その中でも一番好きなのがXOTIC BB Preampですね。

比較される機種ではXOTIC AC BOOSTERもありますが今回はこちらを紹介します。

比較される機種ではXOTIC AC BOOSTERもありますが今回はこちらを紹介します。

スポンサードリンク


XOTIC(エキゾティック)

XoticはLA郊外にあるプレイヤビリティーと音を第一に追及したブランドです。オリジナルピックアップやプリアンプも製作する生産本数の少ないこだわりのブランドです。

ギター・ベース一人のビルダーが納得のいくまで時間をかけて作りあげたギターやベースは、ほとんどプロミュージシャンが使用しているということでその質の高さは折り紙付きです。エフェクトペダルペダルはサウンドの軸であるギターとアンプの音を優しく支えるためにこそ存在する、というのがXOTiCの基本姿勢です。プロミュージシャンからも非常に高い評価を得ています。

エフェクターブランドとしての印象が濃いですがギターも製造しているのです。

XOTICのテレキャスターを弾いたことがありますがとても弾き易かったです。

伝統的な要素とモダンな要素が上手いこと絡み合っていました。

XOTIC BB Preamp

単体としては歪みは浅く個人的にはブースターとしてとても優れていると感じました。クリーンサウンドからオーバードライブまで幅広い音作りが可能なブースター。可変幅±15dBの2バンドEQにより、トレブル、ベースを調整することができます。アメリカ本国でハンドメイドされるオールハンドワイヤリングによるこだわりの詰まったプリアンプです。

マーシャルなどのチューブアンプで基本的なサウンドを作ってギターソロで踏む、という使い方ですね。

スポンサードリンク


ミッド寄りの部分が気持ちよく、芯からボッと太くなるけどブーミーではない。

チューブスクリーマーの美味しいところをさらに深くできる感じですね。

抜けも抜群に良いです。

踏んだ時のカチッというポップノイズも解消されています。

ブワッと広がるけど真ん中の芯はズドンとくる感じですね。

試奏動画


BB Preamp 価格の相場は?

気になるのがBB Preampの価格についてですね。

BB Preampの新品の楽器店での価格の相場は22000円程度ですね。

楽器店での中古価格の相場は15000円程度

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は11000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

BB Preampを購入する際には参考にしてみてください。

BB Preamp クローンとの比較

最近はBB Preampのクローンエフェクターが出回っています。

ヤフオクやメルカリなどで売買されていますね。

XOTIC BB PreampとBB Preampクローンを比べるべく試奏したことがあります。

ビルダーや使われている部品にもよるとおもいますがBB Preampクローンも良くできています。

しかし大音量で鳴らした際にXOTIC BB Preampの方がノイズが少なくヌケが良かった印象があります。

あくまでもXOTIC BB Preampをおすすめしますが、お金を節約したい!というかたにはBB Preampのクローンを購入してみるのもアリだとおもいます。

仕様

コントロール:ゲイン、ボリューム、トレブル、ベース
電源:9V電池またはAC9Vアダプター(別売)
寸法、重量:W60×D110×H50mm、270g
30dB+ のクリーンブーストに±15dBの2バンドEQ付きでトレブル、ベースが調整でき、多彩なドライブコントロールが可能
OFF時のシグナル干渉を最小限に抑える、トゥルー・バイパス機構
オールハンドワイヤリング、ハンドメイド in USA

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする