POLYTUNE 3 がすごい!2との比較やレビューについて!

TC Electronicのチューナー、POLYTUNE 3が凄いと話題になっています。

ペダル式チューナーと言えばKORGやBOSSなどが定番ですがPOLYTUNE 3が今後チューナーの定番になっていきそうな気がしますね。

今回はPOLYTUNE 3のレビューや機能紹介をしていきたいと思います。

また「POLYTUNE 2とどこが違うの?」と思う方も多いでしょうからPOLYTUNE 2との比較をまとめていきたいと思います。

POLYTUNE 3

POLYTUNE 3の精度が凄い!

POLYTUNE 3には「ポリフェニックモード」と「ストロボモード」、「クロマチックモード」がありますね。

ストロボモードの精度が+/-0.02セント

ストロボモード、クロマチックモードの精度が+/-0.5セントとなっています。

よく見るチューナーの定番であるKORGのDT-10の精度が+/-1セントなのでPOLYTUNE 3の精度の凄さが分かりますね。

1セントとは半音の1/100なので正直+-1セント以下の差などは普通の人間には聴覚上分らない部分もありますがレコーディングなどにおいては極限までしっかりとチューニングしておきたいですよね。

ストロボモードはレコーディング向き

POLYTUNE 3のストロボモードの精度が+/-0.02セント。

ストロボモードはめちゃくちゃ正確にチューニングが可能です。

が、シビアにチューニングしようとすればするほど当然時間はかかりますね。

私はレコーディングの時はストロボモード、ライブの時はポリフェニックモード、クロマチックモードといった感じで使い分けています。

ポリフェニックモードがすごい!

POLYTUNEシリーズ最大の売りがポリフェニックチューニングですね。

この機能、最初に見た時は衝撃的でした。

普通のチューニングは1弦ずつ音を出してペグを回して合わしていくのですが一般的ですね。

ポリフェニックモードは1弦~6弦まで同時にジャラーンと音を鳴らすと全弦の音のずれが表示されます。

ポリフェニック

画面を見て左から6弦→1弦となっています。

この状態ですと6弦が少しフラット、3弦が少しシャープ、2弦がフラット、1弦が少しフラットといった感じですね。

ポリフェニックモードはライブ中の1秒を無駄にしない画期的なチューニングであると思います。

ポリフェニックモードで全弦のずれを表示し、一つの弦をはじくと画面はクロマチックモードに切り替わりますので1弦ずつ正確にチューニングしていくことができるわけです。

POLYTUNE 3とPOLYTUNE 2の違いは?

さて、気になるのがPOLYTUNE 3とPOLYTUNE 2の違いについてですね。

2から3になって変わったことろを挙げていきましょう。

バッファ内蔵

POLYTUNE 3にはバッファ回路が内蔵されています。

ギターやベースの音質劣化を防いでくれるのがバッファーですね。

POLYTUNE 3にはBonafide Bufferのバッファ回路が採用されています。

「Bonafide Buffer」というバッファーエフェクターは単品で8000円程度で販売されている商品ですのでお得ですね!

スポンサードリンク


POLYTUNE 3裏のディップスイッチでバッファのオンオフも切り替えれますので「バッファーはいらない!」というかたは回路をバイパスすることもできます。

チューニング精度の向上

ストロボモードでのチューニングの精度も向上しています。

PolyTune 2 は+/-0.1セント

POLYTUNE 3は+/-0.02セント

と大幅にアップデートされています。

オールウェイズ・オン(常時オンモード)

POLYTUNE 3はチューニング時に音をミュートせずにそのまま出力するモードが搭載されています。

チューニング時に音を止めるか止めないかというのは演者の好みによって議論される問題ですねw

POLYTUNE 3はチューニング時に音を出すことも止めることもできるのです。

常時オンモードに切り替えは本体裏のディップスイッチで切り替えることができます。

視認性の向上

POLYTUNE 3の画面についてですね。

初代POLYTUNEといえば画面が少し暗いのですが、POLYTUNE 3はLED輝度が高くメチャクチャ見やすいです。

POLYTUNE 3は109個の高光輝LEDを内蔵した高視認性ディスプレイが採用されています。

そしてライトセンサーも内蔵されているため、環境により画面の明るさは自動的に調整されます。

POLYTUNE 3 価格の相場は?

気になるのがPOLYTUNE 3の価格についてですね。

POLYTUNE 3の新品の楽器店での価格の相場は14000円程度ですね。

楽器店での中古価格は9000円前後。

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は8000円~9000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

POLYTUNE 3を購入する際には参考にしてみてください。

POLYTUNE 3 上側

POLYTUNE 3 試奏動画

POLYTUNE 3 仕様

ギター/ベース用チューナー

■高品位バッファーBonafide Buffer搭載

■トゥルー・バイパス/バッファード・バイパスの切り替え可能

■3種類のチューニング・モード搭載
・全6弦のチューニング情報を一気に表示するポリフォニック・チューニング・モード
・+/-0.5セントの精度を実現した高速クロマチック・チューニング・モード
・+/-0.02セントの超高精度チューニングを実現したストロボ・チューニング・モード

■1M Ohmsインプット/100 Ohmsアウトプット、> 112 dB SN比を実現した高品位バッファー内蔵

■109個の高光輝LEDを内蔵した高視認性ディスプレイ、環境に合わせて表示の明るさを自動調節するアンビエント・ライト・センサー内蔵

■入力が単音・和音のどちらであるかを自動的に解析し、チューニング方式を切り替えるMONOPOLY特許アルゴリズム

■消費電流:>100mA

■電源:DC9Vセンターマイナス

■サイズ:H72×W122×D50mm

tc electronic Polytune3

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする