French Bread Delay(Effects Bakery)のコスパが凄い!レビューやサウンドも!

最近は3000円台で買えるエフェクターも増えてきましたね。

今回紹介するのはEffects Bakeryから発売されているFrench Bread Delay(フレンチブレッドディレイ)ですね。

French Bread Delayは実売価格で3000~4000円程度。

この値段でディレイが買えるのはすごいことですよね。

そして何より凄いのがFrench Bread Delayが”使えるエフェクター”ということです。

結論から言うと「当たり」のエフェクターです。

他社のディレイと比較しても全く質的には劣りません。

今回はFrench Bread Delayについてサウンドのレポートや気になるところをチェックしていきますね!

French Bread Delay

French Bread Delay

公式サイトによると

Effects Bakery French Bread Delayは、ギターサウンドに奥行きと広がりを加える、自然な残響を作るディレイペダルです。
Effects Bakeryならではのコスト低減により、低価格でありながらギターのプレイを際立たせる暖かなディレイペダルが完成しました。
ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。
500msまでのディレイタイムは、ギターサウンドに立体的な反響を作る際に最も使いやすい領域です。
テープエコーやアナログディレイのような暖かなディレイサウンドはギタープレイを邪魔することなく、しっかりと支え、プレイをより前へと押し出します。
TIMEノブを回せば、ディレイタイムを調整し、REPEATノブでディレイの反復回数を変えることができます。BLENDノブでディレイの音量を調整します。
また、自己発振させることでトリッキーな飛び道具として使うこともできます。REPEATを最大にすると、ディレイの反響が徐々に大きくなります。そのままTIMEノブを回すと反響の音程やリズムが変わります。発振を終わらせるにはREPEATを下げます。
これだけの操作で、その場を支配する圧倒的な効果を簡単に作ることができます。
とありますね。

まずデザインがめちゃくちゃ可愛いですねえ。

紙袋にバケットが二本入ったデザインです。

パッと見、ウインナーにも見えそうですがパンなのです。

これなら女性のギタリストも気に入りそう。

French Bread Delayは中国製なのか国産なのかは不明です。

箱や本体を見ても製造国が書かれていません。

中国製であれば間違いなくmade in chinaと書かれていますのでもしかしたら国産なのかもしれませんね。

作りもしっかりしています。

この価格帯のエフェクターにありがちなスイッチがすぐ壊れる、といったこともなさそう。

Effects Bakery (エフェクツベーカリー)

effects-bakery

Effects Bakery(エフェクツベーカリー) というブランドについても気になったので調べてみました。

Effects Bakery は岩手県花巻市にある日本のエフェクターブランドです。

Effects Bakeryから現在のところ6種類ほどエフェクターはリリースされていますがすべて3000円台で購入することができます。

他社の格安エフェクターと言えば大半が中国のブランドなので国産ブランドでこの価格が実現できていたとしたら凄いですね。

公式サイトによるとパーツの一括購入、一括生産によるコスト削減を徹底することで、音やペダルの品質は落とさずに製造することが可能なようです。

スポンサードリンク


さらに調べてみるとEffects BakeryはLEP INTERNATIONALという会社が運営しているブランドです。

Ninevolt Pedals(ナインボルトペダルズ)、Animals Pedal(アニマルズペダル)、One Control(ワンコントロール)も運営している会社のようですね。

中国に自社工場もあるようなので中国製である可能性は高そうですね。

Ninevolt Pedals、Animals Pedal、One Controlも品質の高さで有名なのでEffects Bakeryも安心して使えますね笑

French Bread Delay 使用してみた感想とレビュー

French Bread Delay

さて、French Bread Delayを使用してみた感想ですね。

まず音はめちゃくちゃ良いですね。

回路自体はアナログな気がします。

BOSSのDD-3と比較すると私はFrench Bread Delayの方が好きですね。

BOSS DD-3はデジタルディレイなので比較する対象として正しいのかは分かりませんが。

DD-3が原音に忠実でハッキリした音が特徴です。

良くも悪くも機械的な音なんですよね。

French Bread Delayは温かみがありエコーっぽさがあります。

French Bread Delay、ツマミの可変域が広いのでセッティングはシビアかも。

つまみは3つです。

TIMEノブ:ディレイタイムを調整
REPEATノブ:ディレイの反復回数の可変
BLENDノブ:ディレイの音量を調整します

まあここら辺は定番のディレイと変わらないので直観的にセッティングすることができます。

セッティングによってはリバーブっぽい音もだせますね。

ツマミを回していくとしっかりと発振もしますので変態サウンドもOKですね笑

これで3000~4000円ってすごすぎると思いますよ。

数万円もするディレイと比較するのはどうかと思いますが、1~2万円程度のディレイと比べても遜色ないエフェクターだと思います。

機能的にはシンプルなので多機能なディレイを求める方には合わないかもしれませんが。

初心者から上級者まで全然使用できるディレイです。

安物の中華エフェクターにあるスイッチの甘さやつまみのボロさなどもありませんね。

ディレイタイムも500msまで設定できるので十分でしょう。

テープエコーやアナログディレイのようなサウンドのエフェクターを求める方には是非一度試してもらいたいですね。

まとめとしては

  • 音は申し分なし
  • テープエコーやアナログディレイのようなサウンド
  • コスパは最高クラス
  • 中華エフェクターのような作りの荒さもない

French Bread Delay 試奏動画


French Bread Delayの値段や相場は?

気になるのがFrench Bread Delayの価格についてですね。

French Bread Delayの新品の楽器店での価格の相場は3700円程度ですね。

楽器店での中古価格は3000円程度です。

ヤフオクやメルカリでの相場は2500円から3000円といった感じですね。

French Bread Delayは元々が安いエフェクターなので新品で購入するのがおススメですね。

新品と中古の値段差がほとんどありませんからね笑

French Bread Delayを購入する際には参考にしてみてください。

French Bread Delay 仕様

コントロール

・TIMEノブ:ディレイタイムを調整
・REPEATノブ:ディレイの反復回数の可変
・BLENDノブ:ディレイの音量を調整します。

・消費電流:35mA
・インプットインピーダンス:500k ohm
・アウトプットインピーダンス:10k ohm

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする