VITAL AUDIO ENCOUNTER VAPS-4をレビュー!

今回はスイッチングシステムですね。

様々なメーカーから出ていて「音にはさほど大差がないけど使い勝手が大きく作用するシステム」ですよね。

大がかりなものになればつなげるバリエーションは増えますがちょっとややこしかったり高機能になると使い方がむずかしかったり、、

そんな方にお勧めの商品です。

シンプルで場所も取らないけど最低限の機能をそなえていて高品質でした。

スポンサードリンク


VITAL AUDIO

1991年にギターシールドのブランドとして発足したVital Audio(ヴァイタルオーディオ)は、弊社のオリジナルブランドとして四半世紀の歴史を誇ります。長年にわたりプロフェッショナルからアマチュアまで多くのギタリスト/ベーシストに愛用されており、国産ケーブルブランドの中でも老舗として認知されています。

最近ではパワーサプライなども出しているのがミソです。

ENCOUNTER VAPS-4

そう、この商品の最大の特徴は人気を博しているパワーサプライPOWER CARRIERを内蔵することで、スイッチャーからエフェクトペダルへの電源供給を可能としていることです。

パワーサプライのスペースを減らすことができる、と考えたらこの利点は大きいですよね。

そしてパワーサプライでも高い評価を得ているメーカーなので安心です。

パワーサプライ部は、9V/100mA×2ポート、9V/300mA×2ポート、9V/500mA×1ポートの出力を装備。さらに出力を分配して使えるように、3分岐するデイジーチェーンコードを1本付属しています。

スポンサードリンク


主な仕様
・4ループ + チューナーアウト搭載のプログラマブルループスイッチャー・4パッチ×5バンク = 20プリセット・フルアイソレートタイプのエフェクトペダル用パワーサプライPOWER CARRIER内蔵
・9V 100mA(最大)ポート x 2
・9V 300mA(最大)ポート x 2
・9V 500mA(最大)ポート x 1
*総電流容量は2,000 mA
・DCコード(5本)同梱

500mAも備えているので大がかりなディレイとかも余裕で対応できます。

使用してみた感想としてはプリセットの設定も簡単、踏み心地も良い感じです!

そしてコンパクト!

ノイズ干渉も対策がされていてノイズは感じられませんでした!

筐体もアルミで頑丈かつ高級感があります。

仕様

4ループ + チューナーアウト搭載のプログラマブルループスイッチャー
4パッチ×5バンク = 20プリセット
フルアイソレートタイプのエフェクトペダル用パワーサプライPOWER CARRIER内蔵
9V 100mA(最大)ポート x 2
9V 300mA(最大)ポート x 2
9V 500mA(最大)ポート x 1
*総電流容量は2,000 mA
DCコード(5本)同梱
分配用デイジーチェーンコード同梱*
*付属の分配用デイジーチェーンコードを使用することで、同じ9Vの出力を3系統に分配できます。ただし3系統合計でその出力ポートの電流容量を超えられません。
アルミ削り出しの高級感あふれる筐体
ショート保護回路により安定した動作環境が保証
FCLS (Foldback Current Limiting Circuit) による電力不足や過負荷に対する保護
外形寸法:336 (W) x 76 (D) x 46 (H) mm (突起含まず)
重量:696g

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする