FREE THE TONE FIRE MISTレビュー!

FREE THE TONEといえばループシステムや電源周りのイメージが強いのですがエフェクターもいいのです!

「ライブ/録音現場で本当に欲しい機能とサウンド」を持った製品作りを心がけているのです。

今回紹介するのはINTEGRATED SERIESという中の FIRE MISTですね。

驚くのは筐体とコントロール・ノブに関してもこだわっていて、採用されたFTTカスタム・ノブは各コントロールに使用されている半固定抵抗(ポット)のシャフト/ワイパー部の振動を抑え、サウンドに悪影響を及ぼす倍音成分を抑制しているそうです。

ノブのサイズや材質で音が変わるわけがないと思いますが、実は影響しているようですね。

某デジマートでもエフェクターの筐体を変えたら音が変わるという実験もされていましたし、、奥が深いですね。

スポンサードリンク


FREE THE TONE FIRE MIST

FIRE MISTはいわゆるブリティッシュ系の歪みです。

弾いてみて「おお!」となるのはエフェクターとは思えないバイト感と抜けの良さです。

スポンサードリンク


単純に弾いていて気持ちのいい設計になっています。

ノイズも少なめで弾きやすいですよ!

DRIVEを最大にしても音がつぶれにくく、扱いやすいエフェクターといった印象ですね!

試奏動画


音、めちゃめちゃいいですよねえ。
新商品の中でも久々にヒットな歪みだと思います。

仕様

入力インピーダンス:1MΩ以上

出力負荷インピーダンス:10kΩ以上

コントロール:LEVEL、TONE、DRIVE

端子:1/4インチ標準フォーン・ジャック×2(入力、出力)、DC9V入力ジャック(ACアダプター接続用)

電源:DC9V電池(9V形006P型)、ACアダプター

消費電流:約10mA

サイズ:98(W)×120(D)×51(H)mm(フットスイッチやジャック等の突起物含む)

重量:約640g(付属品を含まず)

付属品:保証書、取扱説明書、電池(9V形006P型)、ゴム足×4個

FIRE MIST 価格の相場は?

気になるのがFIRE MISTの価格についてですね。

FIRE MISTの新品の楽器店での価格の相場は38000円程度ですね。

楽器店での中古価格の相場は26000円程度

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は18000円から20000円程度

となっています。

FIRE MISTを購入する際には参考にしてみてください。

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする