M.A.S.F. (MASF) POSSESSED レビュー

他人と違ったディレイが欲しい方にはオススメしたいエフェクターです。

構造的はディレイなのですがサウンド、使用用途としては飛び道具的に使うのがオススメですね!

制御不能なランダムなディレイはPOSSESSEDならでは!

管理人の大好きなエフェクターです!

スポンサードリンク


M.A.S.F.

ENDONのノイジシャンAXONOXが2008年に立ち上げたExtreme Musicに特化した音響ブランド。
ライブハウスでの手売りを中心に、国内外の楽器店でも販売中です。
オリジナル回路で構成された様々な機器をすべてハンドメイドで制作し、設立当初からある発振器Ma.s Model OSCシリーズや、Guitar/Bass向けに開発したMASF Pedalsなどを、メジャー/インディーズ問わず様々なアーティストが使用/所有しており、通常ラインの他にCustom品も様々なアーティストの特別な機材として使用/所有して頂いております。

そもそもノイズ系のギタリストが御用達のメーカーです。

Possessed

公式ページによると、

まさに名は体を表す通り、この「POSSESSED」もその名の通り、ペダルを踏んだ瞬間から狂気、夢中、まるで何かに取り付かれているかのごとく暴れ出します。

5つのコントロール類はそれぞれ五感と同じ名称が与えられており、その感覚を上げたり下げたりする事によって、最適な(?)憑依状態を導き出す事ができます。

スポンサードリンク


このペダルにおいて最も重要な感覚は「HEARING」であり、このコントロールを「0」にしてしまうと無音状態となってしまいます。
「SIGHT」の設定が「0」の場合は「TASTE」「TOUCH」「SMELL」の3つが機能しなくなります。「SIGHT」の設定を見失ってはいけません。
「TASTE」と「SMELL」は敏感なので、細かく丁寧に調整することが大切です。バランスを大切にしたきめ細やかな設定も良いですが、過剰に乱暴に設定しても人によっては、むしろ好みだという方もいらっしゃるでしょう。
そして「TOUCH」を操作することによって、独自の個性を発揮させます。

MASFのペダル類の中では珍しく「POSSESSED」は激しい歪みを生んだりはしませんが、歪みエフェクトペダルとの相性は抜群で、クリーンな状態で使うよりも歪ました方が使いやすいと感じるほどです。
歪みエフェクトペダルに限らず、リヴァーブペダルやディレイ、コーラスやトレモロなどとの相性も良く、完成されたシステム内の中に入れても面白いでしょう。

とあります。

個人的には「SIGHT」を全開にして元音を消して歪ませたサウンドで使うのがオススメです!

設定は割とシビアに出音が変わるのでジャストなセッティングを発見するまでは苦労するかも、、

でもめちゃめちゃかっこいいサウンドを演出できます!

試奏動画

早速動画をチェックしてみましょう!


どちらかというと二つ目の動画の方が参考になると思います。

ぶっ飛んでますねww

仕様

JACKS : INPUT, OUTPUT , 9VDC
SWITCHES : EFFECT / BYPASS
CONTROLS : TASTE , TOUCH , SMELL , HEARING , SIGHT
POWER :AC adapter(DC9V “barrel” type tip negative)

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする