エレハモSlammi Plusの音やレビュー!Whammyとの比較も!

ピッチシフト系のエフェクターと言えば一昔前まではDigitechのWhammyの専売特許的なイメージすら相性があったのですが今は他社からも出ているのですね。

例えばMoorから出ているPitch Stepや今回紹介するELECTRO-HARMONIXのSlammi Plusです。

Whammyも何回もマイナーチェンジを繰り返し進化しているのですがELECTRO-HARMONIXのSlammi Plusもメチャクチャいいですよ!

スポンサードリンク


Slammi Plus

Slammi Plus は、入力したピッチを±3オクターブの範囲で UP、DOWN、またはその両方を同時にシフトする DUALの3つのモードで完璧にピッチシフトすることが可能です。設定次第でワーミーエフェクトやダイブ・ボム、ベンド、ハーモニー、クロス フェードなどのあらゆる操作がこのペダル1台で行えます。

シームレスで完璧な±3オクターブのピッチシフト
UP、DOWN、DUAL の3シフト・モードから選択可能
2つのセパレートしたピッチシフト・インターバルを同時に生み出す“Dual ピッチ・シフトモード”
ピッチシフト・インターバルを固定し、ドライシグナルとピッチシフト・シグナルのクロスフェード、もしくはピッチシフト・シグナルからもう一つのインターバルへのクロス・フェードを行う X-Fade機能
ポリフォニック対応
よりフレキシブルなヒールポジションでのピッチシフト・インターバル設定(PITCH MIX ノブ)
ウェット/ドライのミックスバランスが調整可能な Blend コントロール
伝統的なラック&ピニオンスタイルを採用した頑強かつ軽量なシャーシ

私的にはこの時点でWhammyより一回り小さいのでポイントが高いです。まず、見た目はただのワウですねw

スポンサードリンク


そしてガッチリと金属でできているので頑丈!

この時点でMoorのPitch Stepよりも信頼ができます。

そしてWhammyは専用アダプターで稼働するのが基本ですがSlammi Plusはパワーサプライから電源供給をして大丈夫なのです。

さて試奏してみた感想としては、、

音は抜群によいです。

横のつまみでWhammyよりも細かくセッティングすることもできますし。

Whammyと比較をしたメリットとしては

・Whammyのように横スイッチを踏んでからペダルを踏み込む、といった時間の短縮ができる

・場所を取らない(アダプタ、本体)

・セッティングが豊富(空間系のような音も出せる)

・コードもOK(旧型Whammyは不可)

デメリット

・慣れるまでセッティングがちょっとややこしい

・ワウと同じくランプがないので消し忘れ注意

といったところでしょうか。

音程や音質は遜色ない、というかこっちの方が僕は痩せがなくて好きですね。

試奏動画


仕様

セッティング

・高品質なバッファードバイパス

・消費電流 24mA

・アルカリ9V電池使用可能

・9VDC Powerアダプタ対応

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする