Ovaltone 34-Xtremeを弾いてみたレビューや音、比較も!

NAMM SHOWなどにも出展しているエフェクターブランド「Ovaltone」が話題になっていますね!

ハンドメイド系のブランドは海外勢が最近多くみられていますが国産も負けてませんよ!

Ovaltoneは国内のハイエンドエフェクターブランドとして確固たるを築きつつありますね!

今回はOvaltoneのマーシャル系歪みエフェクター「34-Xtreme」を弾いてみましたので紹介します!

スポンサードリンク


34-Xtreme

34Xtremeはその名のとおりEL34管を使用したブリティッシュアンプ、およびそのモディファイアンプを強く意識したディストーションペダルです。
基本の【GAIN】【TONE】【MASTER】の3ツマミと、【VOICE】【CH.】というそれぞれ3wayの音色選択スイッチで構成されています。
【VOICE】は全体のEQとしての働きがあり、”M”(ミッド)”F”(フラット)”H”(ハイ)の3種類から選択できます。
“F”はフラットで、”M”は中域を盛り上げ、”H”は高域のエッジが出るようになります。
アンプライクな歪ペダルの場合、レンジを広く取りすぎてアンプとの組み合わせによっては使い辛いケースもありますが、”M”や”H”でピークを持たせることによってペダルとして使いやすいサウンドにすることが出来ます。
【CH.】はチャンネルつまみで、”B” “F” “P”の3種類のチャンネルから選択できます。

各スイッチはパッと見つまみは三つしかないように見えますがスイッチが2つついていますね!

スポンサードリンク


“B” チャンネル・・・ハイゲインモディファイドチャンネルで、中域の粘りがありまとまりの良い歪が得られます。
“F” チャンネル・・・ハイゲインモディファイドチャンネルで、王道のサウンドをそのままゲインアップしたようなワイルドな歪が得られます。
“P” チャンネル・・・プレキシを意識したローゲイン~ミドルゲインチャンネルです。

試奏環境としてはJCにレスポールで試奏しましたが、、

・思ったよりも歪みの幅が広い

・GAINを下げた時の感じもマーシャルに似ている

・2つのスイッチのおかげでアンプも選ばず音作りができる

太い音からシャリっとした音までいけますね!

設計的にゲインの12時以降はブーストを追加してる感じのようですが、まあブーストというよりは自然に歪んでいく感じですね。

ギターのボリュームを絞った時の感じもマーシャルっぽくなりますよ。

サウンドのトーンは明るいですね。

ダーティなイメージを求めるとちょっとしんどいかもしれません。

最近のマーシャルに近いサウンドかなあ、、というイメージです。

この値段でこの音が出せるのは凄い時代だと思います。

アンプ系の歪みでいうと以前紹介したFriedman BE-ODと比較するとFriedman BE-ODの方が芯までしっかり歪みますね。

34-Xtremeは芯の周りにひずみが乗っている感じがします。

まあここら辺は好みの問題だと思います!

34-Xtremeの場合、シングルコイルだとちょっと耳に痛い感じになりやすそうなのでセッティングをシビアにした方が良いと思います。

試奏動画


34-Xtreme 価格の相場は?

気になるのが34-Xtremeの価格についてですね。

34-Xtremeの新品の楽器店での価格の相場は33000円程度ですね。

楽器店での中古価格の相場は25000円程度

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は20000円~22000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

34-Xtremeを購入する際には参考にしてみてください。

仕様

コントロール:TONE,GAIN,MASTER,VOICE,CH

サイズ:74(W)x120(D)x58(H)mm
重量:約290g
電源:安定化済みのACアダプタまたはパワーサプライ(DC9V、センターマイナス、2.1mm)あるいはアルカリ乾電池が使用可能です。
消費電流:約6mA

Ovaltone 34-Xtreme【送料無料】

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする