Diezel VH4 PEDALの音やレビュー!アンプとの比較も!

今回は歪み、というかアンプモデリングですね!

DiezelのVH4 PEDALという商品です。

このエフェクターはDiezelのハイゲインアンプ「VH4」のチャンネル3のサウンドを再現したものです。

真空管は入っていませんが再現性が高いということで話題にもなっていますね!

スポンサードリンク


Diezel VH4 PEDAL

VH4 PREAMP PEDAL は、オリジナルのVH4のチャンネル3と同じ構成を用いたプリアンプ/ペダルで、オーバードライブペダルとしてギターアンプのクリーン入力に接続することも、プリアンプとしてアンプのパワーセクションに接続することもできます。

VH4 PREAMP PEDALは、エミュレート、モデリングなどのペダルではなく、ディーゼル・トーンを作り出す本物のプリアンプです。オリジナルと同じようにBass、Mid、Treble、Deep、Presenceのコントロールを備えています。そして、広いレンジが設定できるGainにより、明瞭なクリーントーンからハイゲインのリードトーンまでが得られます。
出力はMasterでコントロールされた後、ギターアンプのギター入力、またはエフェクトリターンなどのラインレベルのパワーアンプ入力に接続できます。フットスイッチはギター入力に対してバイパス動作をします。パワーアンプ入力に対してはミュートします。

見た目もDiezelをそのままコンパクトにした感じでカッコいいです。モデリングなどのペダルではなく、ディーゼル・トーンを作り出す本物のプリアンプと謳っているところが凄いですね!

スポンサードリンク


さて、サウンドですが「イカツイ」ですw

まさしくDiezelサウンドと言っても過言ではないでしょう。

そして歪む、歪む、歪む。。。

EQの効きに関してはそこまで幅が広くないです。

どうセッティングしてもDiezelサウンドですね。

メジャーなエフェクターでいうとボスのメタルゾーンがイメージ的に近いのですが、もっとズシズシザクザクして音が埋もれない。

本家のアンプとの比較ですが、それはもちろん本物のアンプの方がパワーはあります。

比べると悪く言えば安い音ですよね。

メタルバンドや音圧が必要な場合はアンプを選ぶべきです。

逆に言うと歌ものバンドやイカツめの女子バンドであればDiezel VH4 PEDALの方が歌を邪魔しなくていいのかもしれませんね。

本家のアンプの場合、ボリュームをある程度上げないと本来の良さは出ないですから。

ギターの腕が1ランク上がったと錯覚してしまいそうなくらい音はつながります。

欠点を上げると、どのギターで弾いても同じ音になってしまう感じはします。

歪ませすぎてしまうとギターの本来の音は関係なくなってしまう、、といった感じです。

試奏動画


Diezel VH4 PEDAL 価格の相場は?

気になるのがDiezel VH4 PEDALの価格についてですね。

Diezel VH4 PEDALの新品の楽器店での価格の相場は42000円程度ですね。

楽器店での中古価格の相場は25000円から30000円程度

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は20000円~23000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

Diezel VH4 PEDALを購入する際には参考にしてみてください。

仕様

コントロール:Volume, Gain, Bass, Middle, Treble, Presence, Depth
入力/出力:Guitar Input, Out to Guitar Amp, Out to Power Amp
電源:12-18VDC (電池では駆動できません)
AC-Adaptor 付属
Assembled in USA(USA製)

Diezel VH4 Pedal

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする