Triangle Big Muff Piを弾いてみたレビューや音は?比較も

さて、今回はファズですね。

Electro-Harmonixから気になる商品が発売れました。

「Triangle Big Muff Pi」という商品です。

これはElectro-Harmonixのビンテージビッグマフを回路をのままにギュッとMXRサイズに詰め込んだものですね。

早速いってみましょう!

スポンサードリンク


Electro-Harmonix Triangle Big Muff Pi

さて、元のビッグマフがこちらですね

1970年前半に作られていたもので現在の取引売価としては6~10万といった感じでしょうか。

状態のいいものはあまり見かけないので希少な商品ですよね。

そして今回のTriangle Big Muff Piがこちら

ヴィンテージ electro-harmonix の DNA とトーンにあふれた V1 と呼ばれるオリジナル Big Muff Pi を Nano シリーズで忠実に復刻しました。

Triangle Big Muff の名を授かったのは、Volume、Sustain、Tone のコントロールのレイアウトによるもので、それが全ての始まりでした。
新しい Triangle Big Muff はオリジナルの1969年の回路を忠実に復刻し、ペダルボードに導入しやすいサイズのダイキャストシャーシに収めました。

スポンサードリンク



当時のカラーリングを再現していますね。

“ Big Muff Pi は我々のペダルで最も有名なペダルであり、最初の Big Muff である V1のリリースをもって EHX 50th Anniversary を記念したい。オリジナルペダルは数百ドルで取引されており、非常に高騰している。この復刻はクリーミーでバイオリンのようなサステインと音楽的なトーンの V1 をミュージシャンが手に入れやすい価格で提供する為のものだ。” 

実際のビンテージマフはもうちょっと艶がありますけども。

で、実際に試奏してみた感想としてはいかにもファズらしいビッグマフですね。

ロシアンや一部ディストーション寄りのビッグマフがある中でもこれはファズの真ん中、といったかんじです。

元の荒々しい感じはそのまま健在ですね!

ビッグマフの中でも1、2を争う程の轟音というか音がデカいですw

これぞビッグマフ!というファズを探している方のはおススメのモデルと言えます。

Triangle Big Muff Pi 価格の相場は?

気になるのがTriangle Big Muff Piの価格についてですね。

Triangle Big Muff Piの新品の楽器店での価格の相場は13000円程度ですね。

楽器店での中古価格の相場は10000円程度

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は8000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

Triangle Big Muff Piを購入する際には参考にしてみてください。

試奏動画


仕様

コントロール:TONE,VOLUME,SUSTAIN

Specs
・1969年製のV1と呼ばれるオリジナル Big Muff Pi の忠実なリイシュー
・オリジナルを彷彿とさせるカラーリング&グラフィック
・エフェクトのステータスを表示する LED を搭載
・バイパスモード時の音質を最大限考慮したトゥルーバイパス仕様を採用
・ペダルボードへの組み込みに最適な丈夫でコンパクトなダイキャストシャーシ
・電源: 9Vバッテリー(006P) or 9VDC センターマイナスアダプター JP9.6DC-200(別売)

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする