【検証】MXR Micro Amp Plusの比較とレビュー!

元祖ブースターペダルといっても過言ではないMXRのMicro Amp。

Micro Ampは70年代にリリースされたMXRの定番ブースターエフェクターですね。

Micro Ampも十分に名機と言えるのですがMicro Amp Plusというエフェクターも個人的にはとても好きですね。

Micro Amp PlusはMicro Ampを更に扱いやすくしたモデルです。

まさに「かゆいところに手が届くブーストペダル」ともいえるでしょう。

今回はMicro Amp PlusのレビューやMicro Ampとの比較など気になるところをまとめてみました。

Micro Amp Plus

スポンサードリンク


Micro Amp Plus

従来通り +26dBまでブーストでき、持ち上げた信号を思いのままにいじることができるEQを搭載。BASSとTREBLEの基本的ながらも必要十分なコントロールが、音圧をあげるだけでなく音の深みまで意のままに調節可能にしています。EQの追加に加え、よりノイズレベルの低いオペアンプを採用。スイッチはトゥルーバイパスです。

Micro Amp PlusとMicro Ampの比較

Micro Amp Plus Micro Amp

Micro Amp PlusとMicro Ampの比較についてですね。

大きく変わった点は

  • BASSとTREBLEのイコライザーが追加
  • オペアンプの変更に伴うノイズの低下

この2点ですね。

オペアンプが変わったという事ですが元々のMicroAmpに使用されているオペアンプはJRC4558ですね。

4558といえばチューブスクリーマーなどにも用いられるオーバードライブや歪みエフェクターの王道ですね。

Micro Amp Plusはローノイズ化ということですからJRC4558DDが使用されているのではな以下と思われます。

実際に弾いてみてMicro Amp PlusとMicro Ampの歪みの質や音質は極めて近いです。

大幅なオペアンプの変更というよりは従来のオペアンプのローノイズ版が使用されていると考えてよいと思います。

スポンサードリンク


そして元々のMicro Ampはアンプやギターによっては扱いにくかったり「ちょっとローがしんどい」「高音が痛い」といった悩みもあったと思います。

Micro Amp Plusは音作りの幅が広く、Micro Ampよりも扱いやすいですね。

Micro Ampの音は好きだけど使用環境によっては使いにくい、という方にとってはぴったりなブーストエフェクターであると思います。

そしてノイズも圧倒的に減少していますね。

最近のMXRはノイズが少ないエフェクターが多い気がしますね。

すごいぞMXR!

Micro Amp Plus レビュー

Micro Amp Plus

Micro Amp Plusを実際に使用してみると「弾いていて気持ちいい!」というのが真っ先に思い浮かびますね。

一度Micro Amp Plusを踏んだらなかなか手放せなくなると思います。

そして新たに追加されたEQの効きも良いですね。

ベース(+/-14dB、33Hzポイント)、トレブル(+/-11dB、8.4kHzポイント)という仕様ですね。

ギターにとって最も重要な高さと低さの部分を調整することが出来ますね。

EQはあくまでもギター用にチューニングされているのでベース用にはあまり向かないと思います。

Micro Amp Plusは+26dBまでブースト設計となっていますのでアンプ側でそこそこ歪ませていても、Micro Amp Plusを踏んだ際にはしっかりと音圧が上がりますね。

裏ワザとして、通常のエフェクターとして使用してもいいのですがアンプのセンドリターンにつなぐとめちゃくちゃ気持ちいいです。

センドリターンにつなぐという事はアンプのプリの後にかます事になりますので、より歪がしっかりと乗ります。

1万円台前半で購入できるブースターの中では最も優秀なのではないでしょうか?

Micro Amp Plus 価格の相場は?

気になるのがMicro Amp Plusの価格についてですね。

Micro Amp Plusの新品の楽器店での価格の相場は14000円程度ですね。

楽器店での中古価格は10000円前後。

ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は8000円~9000円程度

といった感じですね。

時期により値段の上下はあると思います。

Micro Amp Plusを購入する際には参考にしてみてください。

Micro Amp Plus 試奏動画


Micro Amp Plus 仕様

コントロール:ゲイン(+0.5dB〜+26dB)、ベース(+/-14dB、33Hzポイント)、トレブル(+/-11dB、8.4kHzポイント)、エフェクト・オン/オフ・スイッチ、エフェクト・オン・インジケーター

入出力端子:入力、出力

電源:9Vバッテリー、DC9V ACアダプター

サイズ:60(W)×112(D)×34(H)mm

重量:約230g

MXR / M233 MICRO AMP+ [PLUS] [プリアンプ/ブースター]【渋谷店】

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする