今回はエフェクターの電源回りのお話ですね。
たかが電源、されど電源。
1,2台のエフェクターであれば普通のACアダプターでも良いのかもしれません。
しかしそれ以上になるとノイズと取り回しが気になってきますよね。
エフェクターのパワーサプライは各社から発売されていますが私はVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIを使用しています。
過去にはCUSTOM AUDIOの物も使用したりしていましたが現在はVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIですね。
今回はVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIをおススメする理由をいくつか書いていきたいと思います。
購入の際の参考になればと思います。
スポンサードリンク
パワーサプライは大きく分けて2タイプある
まずパワーサプライには大きく分けて2つのタイプがあります。
独立型(アイソレート)と非独立型ですね。
これはアダプタのポートが他のポートと干渉しているかしていないかということです。
エフェクターはデジタルの物(主にディレイや空間系)とアナログの物があります。
デジタルエフェクターとアナログエフェクターを非独立型のパワーサプライから電源を供給するとノイズが出やすいのです。
「俺は一生アナログエフェクターしか使わない!」という方は置いといてエフェクターの台数が増えてくるとアナログの物とデジタルの物が混在してきます。
そんな時には必ず独立型(アイソレート)のパワーサプライを選ばないとノイズがしんどいですね。
ならばパワーサプライはすべて独立型(アイソレート)を販売すればいいじゃん!と思うでしょう。
ですが独立型(アイソレート)のパワーサプライは基本的に値段が高いのです。
今販売されている1万円以下のパワーサプライの大半は非独立型ですね。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIは安い
さて先ほどはアイソレートについて述べました。
少し前まではアイソレートのパワーサプライを購入しようとすると3万円以上はしていましたね。
そんな中Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIは1万円程度の価格ですがなんとアイソレートされているパワーサプライなのです。
これはエフェクター業界では地味ながら革命的なことだと思いますよ。
3万円以上のパワーサプライを買う位ならもっとエフェクター買えるじゃん!と思っている人は多かったでしょうし。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIはローノイズ
以上の理由でVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIはデジタルエフェクター、アナログエフェクターを適当につないでもノイズが少ないですね。
長年エフェクターのノイズ問題で悩んでいた私からすると驚きでした。
ジーーー、、というノイズが激減しました。
それと同時にエフェクターにとって電源回りというのは実はとても大事なことなんだなとも学びましたけど。
スポンサードリンク
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIなら18Vのエフェクターも2台いける
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIは低価格帯ながらアイソレートされているというのも凄いですがさらに、9V/12V/18Vの電圧可変ポートが2つついています。
筐体横のスイッチで9V/12V/18Vの切り替えを行います。
大半のエフェクターは9Vですがたまに12V、18Vのものもありますよね。
わざわざそのエフェクター用にアダプターを用意しなくてもVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIならスイッチ一つで対応できます。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIおそるべし、、といったところですね。
最大36Vまでのエフェクターに対応可能
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIを購入するとY字型の電源コードが付属しています。
これは先ほどの電圧変更スイッチと使用することで36Vまでのエフェクターに電源が供給できます。
【Aポート + Bポート】で最大36V、【A または Bポート + 9Vポート】で最大27Vといった感じですね。
27V、36Vのエフェクターって私は見たことないのですが、、
まあこれもあるに越したことはない嬉しい機能ですね。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIは不良品が多い?
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIはスペック的には文句のつけようのないパワーサプライです。
しかしネットの口コミを見てみると「ノイズが多い」といった口コミもあるようですね。
本当にアイソレートされているの?という意見もありました。
残念ながら初期不良でそのようなこともあるのは事実の様ですね。
もちろん私の購入したVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIは問題なくローノイズで使用できています。
万が一Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIを購入してノイズがのる、という方はメーカーに連絡してみることをおすすめします。
裏ワザとして使用しているポートを差し替えたらノイズが減った!という意見もあるようです。
こちらも一度お試ししてみることをおすすめします。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-II 価格の相場は?
気になるのがVital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIの価格についてですね。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIの新品の楽器店での価格の相場は28000円~30000円程度ですね。
楽器店での中古価格は17000円~18000円前後。
ヤフオクやメルカリでの取引価格相場は8000円~10000円程度
といった感じですね。
時期により値段の上下はあると思います。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-IIを購入する際には参考にしてみてください。
Vital Audio POWER CARRIER VA-08 Mk-II スペック
パワーサプライ
フルアイソレートタイプ
9V 500mA(最大)ポート x 6
9V/12V/18V 電圧可変 800mA(最大)ポート x 2
総電流容量:2000mA
ボルテージ昇圧用 Yケーブル同梱*
分配用Yケーブル同梱**
アルミ削り出しの高級感あふれる筐体
ショート保護回路により安定した動作環境が保証
FCLS(Foldback Current Limiting Circuit)による電力不足や過負荷に対する保護
外形寸法:140(W) x 70(D) x 30(H) mm
本体重量:238 g
スポンサードリンク